【格安】 個人手配でハワイへ! 準備するもの あると良いもの

ハワイ

実際に個人手配でハワイに行くとなると一体何を用意したら良いかわからないことが多いと思います。

今まで旅行会社の人たちが手配してくれたりアドバイスしてくれたことを全て自分で調べて用意しなければなしません。

もちろん、その分安くハワイに行くことが出来ます。

日本とは違い、国によっても状況が様々ですので、日本にあるものがなかったりすることもあります。

一体何が必要なのか?

私の経験を基にアドバイスしていきたいと思います。

出発前に準備するもの

必ず必要なもの

航空券

まずはじめに必要なものです。

自分で各航空会社のサイトから直接航空券を予約します。

予約する前にスカイスキャナーというサイトで航空券の相場を調べてから予約するのがおすすめです。

ハワイは時差がありますので行きの飛行機は日本時間なので大丈夫ですが、帰りの飛行機はハワイの時間になりますので気をつけましょう!

また、空港の間違いにも気をつけてください。

例えば東京で検索をすると羽田と成田が出てきてしまうので行きは成田、帰りは羽田になってしまうなんてことが起こってしまいます。

実際に私はやってしまったので注意しましょう!

www.jal.co.jp

ホテル

これも必要ですね。

今はAirbnb(エアビーアンドビー)などで個人の家を借りたりすることも出来ますのでそういったサイトを利用するのも個人手配ならではです。

www.airbnb.jp

私がおすすめするのはHotels.comというサイトです。

最低価格保証もあり会員登録しておくと会員価格で予約できたりかなり安くホテルを予約することが出来ます。

jp.hotels.com


パスポート

国外ですので当然必要です。

推奨は6ヶ月の有効期間があるパスポートを用意してください。

結構忘れがちですので事前に確認し早めにバックに入れておきましょう。

ESTA

ESTAってなんだ?って思った人もいると思います。

これはアメリカに行く時に必要なビザになります。

パスポートと同じで必ず必要になりますので出発の1ヶ月前には準備しておきましょう。

esta-center.com

海外旅行保険

私がメインカードとして使っているクレジットカード(ANA VISA ワイドゴールドカード)には航空券の支払いをすると自動で海外保険が付帯されますので本人は別途加入する必要はありませんが、同伴者には付帯されませんので別に加入する必要があります。

必ず入らなければ海外に行けないというわけではないですが、今回は車を運転する予定があったため万が一のために加入することにしました。

ちなみに実際に海外で病気になって入院して数百万円請求されたという話を聞きますので2,500円程度で入れますし、入っておいて損はないと思います。

www.hs-sonpo.co.jp

空港の駐車場

車で空港に行く人限定ですが空港の駐車場を事前に予約しておくことをおすすめします。

長期連休などのハイシーズンですと空港の駐車場が満車になることが多々あります。

実際に駐車場に車を停めるのに3時間待ったなどの話も聞きますので予約は必須でしょう。

例外として朝の6時ごろに着くようであればその必要はないかもしれません。

空港の駐車場は1〜2ヶ月前から予約が可能になります。

航空券とホテルを予約して満足していると結構忘れがちになるので注意しましょう。

ちなみに今回私は駐車場の予約を忘れて慌てて予約をしようとしたのですが間に合いませんでした。(´ε` )

ですが、民間の駐車場がまだ予約可能でしたのでそちらに車を停めることにしました。

このあたりの詳しい話はまた別の記事でお話させていただきます。

おすすめ

スーツケース

各航空会社によって預けられるスーツケースの大きさ・重さ・個数が違いますのでスーツケースはなるべく軽いものをおすすめします。

スーツケース自体の重さが重いと当然中に入れられる荷物が少なくなってしまいます。

私のおすすめはとても軽くて丈夫なRIMOWAのSALSA AIRです。

f:id:million-miler:20180530213222p:plain

Wifi端末

アジアなどの他の国へ行ったことのある人だと空港でsimカードを契約すればいいだろうと思いがちですが、ハワイのホノルル空港にはsimカードを契約するカウンターがありません。

契約するとなるとアラモアナショッピングセンターなどに行って契約する形になります。

ですので、事前にWifiルータ端末をレンタルしておくことをおすすめします。

townwifi.com

国際免許

ハワイでは日本の免許証とパスポートがあればレンタカーを借りることが出来ますが、万が一取締にあってしまった場合など日本の免許証だけですと当然ハワイの警察官は何が書いてあるか読めませんので簡易裁判所に出廷しなければならなくなる場合があるそうですのでこれも余裕があれば取得しておくことをおすすめします。

ビーチサンダル

ハワイに行ったらやはり1度は海に行くことがあると思いますのでビーチサンダルなど濡れても大丈夫な履物を一足用意しておきましょう。

私はビーチサンダルを持っていなかったので現地で購入しました。

サングラス

ハワイは日本と比べて日差しが強いですのでサングラスがあると眩しくなくて済みます。

耳栓

ハワイ行きの飛行機は夜に出発する事がほとんどですので基本的に飛行機の中では寝ていることがほとんどです。

また、現地到着が午前中になるので、実質夜まで24時間以上起きていることになるとせっかくのハワイを無駄にしてしまいますので熟睡するためにも耳栓はあったほうがいいです。

周りに子供がいると時間帯的に夜泣きをする時間になるのでしっかり寝れるように耳栓を用意しておくと良いでしょう。

ネックピロー

ネックピローもあると体勢が崩れにくくなりますので耳栓同様熟睡するためにあると便利です。

有線タイプのイヤホン・ヘッドホン

イヤホンは用意されていますが長時間使いますので普段使い慣れたイヤホンをの方が機内エンターテイメントを楽しむためにもいいと思います。

スウェット

私は長時間のフライトの時は必ずスウェットで乗ります。

堅苦しい格好で狭い空間に座りつ付けていると窮屈ですのでなるべく楽な格好で飛行機に乗りましょう

コンパクトタイプのウィンドブレーカー

各航空会社で飛行機の中の温度設定は様々ですし窓際通路側でも温度差がありますので持ち運びに便利な長袖を用意しておきましょう。

また、ハワイは基本的に温暖な気候ですがバスの中やお店の中はかなりエアコンを効かせていますので持ち運びができ脱いだり着たりし易い上着を用意しましょう。

折り畳み傘

日本が冬の時期はハワイは雨季の時期になりますので突然スコールが降ってくることが多々あります。

常に降っているわけではないので折りたたみ傘を持っておくと突然のスコールにも困らなくて済みます。

ボールペン

税関申告の記入が必要になりますのでボールペンを用意しておきましょう。

CAさんに言えば貸してくれますが何本も用意しているわけではないので自分で持っていきましょう。

ハワイに着いてから

必ず必要なもの

タクシー

ホノルル空港からワイキキに行くための交通手段は実質タクシーかレンタカーしかありません。

日本や他の外国のように電車もなければ高速バスもありません。

路線バスは走っていますが膝の上に置ける荷物までしか持ち込みできませんのでレンタカーを借りないのであればタクシーでの移動になります。

私はいつもチャーリーズタクシーというタクシー会社を使っています。

料金が一律で予約も日本語で出来るので安心してワイキキのホテルまで移動することが出来ます。

おすすめ

TheBus の1dayPass

ワイキキの移動に便利で安いのが路線バスのTheBusです。

パッケージツアーですとトロリーが利用できることもありますが個人手配では当然着いていませんので別にトロリーの利用券を購入することになりますが1日$20〜$30ぐらいしますので結構割高になります。

TheBusは一回$2.75ですし1dayパスは$5.5ですので2回以上乗るのであれば1dayパスを購入することをおすすめします。

TheBus – 運賃と優待パス

レンタカー

ワイキキ周辺だけの観光であればTheBusでの移動で十分ですがノースショアなどの他のエリアまで行くのであればレンタカーを借りて移動することをおすすめします。

左ハンドルで右車線なので日本の交通事情とは違く不安もあると思いますが、お土産などの買い出しなどにも便利ですので一度挑戦してみるのもいい経験になると思います。

今回私が利用したのはニッポンレンタカーです。

受付の方も日本人で保険やガソリン代が全て料金に含まれたパック料金ですので余計に費用がかかるなんてことがないので安心です。

www.nipponrentacar.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました