たった3万円でハワイ旅行 備忘録 その4 ハワイ到着編

ハワイ

旅行日程

旅行日程 2015年12月24日~2015年12月28日

ハワイに到着

日時 2015年12月24日 AM8時35分 到着

成田を24日の20時35分に出て約7時間のフライトでした。

日本時間で午前3時30分と夜中になります。

ハワイとの時差は19時間あるため(ハワイのほうが日本より19時間遅い)到着したのは出発したその日の午前中に到着するという(7時間も飛行機に乗っているのに時間が戻る)ちょっとややこしい現象が起きます。

出国審査

飛行機を降りたらANAの場合は?ターミナルから別のターミナルまで一旦バスで移動します。

(飛行機から降りるときは普通にボーディングブリッジでターミナルに入りました。)

30分ほど待たされようやく出国手続きです。

審査をする人は当然ですがアメリカ人ですので、簡単な質問ですが英語で聞かれますし当然英語で答えなければなりませんので、ある程度英語で答えられるようにしておいたほうが審査はスムーズだと思います。

指紋を取られましたがその時は片言の日本語で指示されました。

「オヤユビ~、ヒトサシユビ~」といった感じで。( ^ω^ )

着替え

f:id:million-miler:20171123220912j:plain

出国審査が無事終わるとようやく空港から出れるようになります。

私がハワイに行った日程は正月休みでしたので、当然日本は真冬でハワイの気候に合わせて半袖で行くという訳にはいきませんでした。

なので、空港に着いてから着替えるということになりますが、どの空港もそうですがハワイの空港にも着替えるスペースはありません。

なので着替えるとすればトイレなどで着替えるしかありません。

(ロビーのようなところで下着姿で着替えてる日本人のおじさんはいましたが(‘Д’))

できれば、中は夏の服装で行き空港に着いたら脱ぐだけで済むような格好で日本を出発するといいかもしれませんね

両替

ハワイの空港での両替は非常に高いです。

私も事前に調査して高いことは知ってはいたのですが、まあ、金額も少ないのでそこまで取られないだろうと思い両替したのですが、実際はとんでもない額を取られてしまいました。1万円を両替して2000円ぐらい手数料として取られてしまいました。

ハワイに行くのであれば基本的にクレジットカードを持っていると思いますので事前に海外でキャッシング出来るように申し込んでおき、現地でキャッシンクしたほうが断然お得ですのでこちらの方法をお薦めします。

私のおすすめするANA VISA ワイドゴールドカードも当然海外キャッシングに対応していますのでここでも得することが出来ますね(^^♪

ホノルル空港からホテルまでの行き方

旅行会社で予約された方は空港からホテルまでの送迎バスやタクシーがパック料金になっているので大丈夫だと思いますが、このページを見ている方はおそらく私のよう航空券やホテルを個人で手配している方が多いと思います。

ですので、空港からホテルまでの交通手段を自分で手配しないとなりません。

ちなみにハワイには電車はありませんのでバスかタクシーで移動することになります。

ですが、ハワイのバスは大きな荷物を持って乗車することは出来ませんので現実的では無いのかと思います。

空港からワイキキ周辺への移動手段のおすすめはタクシーです。

チャーリーズタクシーであれば$29+チップの約$35の定額で直接ホテルまで送迎してくれるのでおすすめです。

もちろんクレジットカードでの支払いに対応してますので現金がなくても安心です。

予約は電話でしましたが、オペレーターの方も日本語を話せる方ですので非常に安心感があります。

また、予約後10分程度で迎えに来てくれるので待たされることもありませんでした。

ドライバーの方は日系の方でしたが、日本語は話せないようでしたが笑顔で荷物を運んでくれたりと非常に親切にしてくれ感じのいい方で安心できました。

初めての海外でいきなりイカツイドライバーさんが迎えに来るよりも日本人っぽい顔立ちの方ですとちょっと安心できますね(^^♪

参考までに料金表を張っておきます。

f:id:million-miler:20171123220441p:plain

アロハ! – Charley’s Taxi

f:id:million-miler:20171123214809p:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました