たった3万円でハワイ旅行 備忘録 その6 ハワイ2日目 その3(ハワイのスーパーFOOD PANTRY)テイクアウト注文方法

ハワイ

ハワイ旅行2日目の予定

アイランドビンテージコーヒーで朝食

ハワイでの移動手段 路線バス TheBus

ダイヤモンドヘッド

ワイキキビーチ

ウルフギャング・ステーキハウスでクリスマスディナー

旅行日程

日程

2015年12月24日~2015年12月28日(3泊5日)

日時

2015年12月25日(クリスマス)

ハワイのスーパーマーケット

ダイヤモンドヘッドの頂上からの絶景を楽しみ、来たときと同じハワイの路線バスTheBusでホテルまで戻りました。

時間はすでに15時近くになっていたので、さすがにお腹も空きました。

せっかくハワイに来たのでパンケーキでも食べたかった所でしたが、この日は事前にウルフギャング・ステーキハウスでクリスマスディナーを予約してありました。

せっかくの高級ディナーを美味しく頂くという事でここは我慢して軽く済ませることにしました。

ホテルの近くに「FOOD PANTRY」というスーパーマーケットがあったのでとりあえずそこに行ってみました。

アメリカンサイズ

やはりアメリカでした。すべてが大きいです。

下のレッドブルが日本で売っているサイズです。

日本のサイズの3倍はあるんじゃないでしょうか?( ゚д゚)

こんなの一気に飲んだら死んじゃいますね(´ε` )

f:id:million-miler:20171210170238j:plain

 

ランチ

この日のランチは「FOOD PANTRY」の中にある「HI Steaks(ハイステーキ)」でステーキを挟んだサンドウィッチ「ステーキ・ディップ・サンドイッチ(steak dip sandwich)」($7.32)にしました。

パンも肉もやや固めでしたが食べごたえがあって美味しかったです。

テレビ番組「アナザースカイ」で紹介

あとで知ったのですが、今田耕司さんがMCの日本テレビ「アナザースカイ」で、女優の高梨 臨(たかなし りん)さんがハイステーキを紹介していたみたいです。

その時に食べていたのが、今回私が食べたサンドウィッチです。

ステーキをパンに挟んだだけのシンプルなサンドイッチですが、高梨さんはしょっちゅう通って食べていたそうです。

f:id:million-miler:20171210170214j:plain

テイクアウトのお店での買い方

ハワイのテイクアウトのお店での買い方について説明したいと思います。

基本的には日本のお店と同じで注文してお金を払って受け取ると言った感じです。

まずは英語での注文方法について説明したいと思います。

英語での注文方法

「〜ください」は

Could I get the 商品名「クダイゲットザ◯◯」

もしくは

Can I get the 商品名「キャナイゲットザ◯◯」

ですが、

商品名だけ言っても十分通じるので商品名だけ伝えるだけでもOKです。

 最後に「以上です」という意味の

That’s all「ザッツ・オール」

と言えば、その後「他にご注文は?」などと余計なことを聞かれなくて済むので、英語の出来ない私は、いつもそのようにして、テンパらないようにしています。(´ε` )

日本と注文時の違い

日本と違う点はお会計の時に名前を聞かれるところです。

番号札を渡されるお店もありますが、名前を聞かれて出来上がった時に名前を呼ばれるのが一般的です。

ですので、お会計の時に名前を聞かれたら自分の名前を伝えましょう。

この時のコツですが、やはり日本の名前はハワイの方には発音しにくく、言っても通じなかったり間違えられる事があります。

また、調子に乗ってネイティブっぽい発音で話すと、逆に聞き取ってもらえないことがありますので、カタカナ英語でいいので自分が普段話している感じで話しましょう。

決して恥ずかしいことではありません。( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちなみに私は調子に乗って「Hiro」をネイティブっぽく言ったら「シロ」と間違えられたことがあります(TдT)

もし自分の名前がハワイの人にとっては言いにくそうだなと思った時は、自分の名前を省略して言いやすい感じで伝えたり、「KEN」など分かりやすい偽名を使ったほうが無難だと思いますので是非覚えておいてください。

ちなみに私も省略して「Hiro」と伝えるようにしています。

下の写真に名前が書いてあるのはそういう事です。

f:id:million-miler:20171210170217j:plain

ハワイでパンケーキもいいですが、ハワイの文化に触れるという意味で、あえてスーパーに行くのも面白いと思いました。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました