たった3万円でハワイ旅行 備忘録 その5 ハワイ1日目 その4(ハワイでディナー)

ハワイ

2015年12月24日

ハワイ1日目

ハワイでショッピング 免税店 ABCSTORE

Hevenlyでハワイならではのランチも終わり腹ごしらえも済んだところで次はショッピングに出かけました。

Hevenlyからも近いということもあり、まずは免税店へ行きました。

私がハワイに行ったこの年はアベノミクス効果もあり1ドル120円という円安で海外で買い物をするメリットは正直無く、驚くほど安く買えるという印象はありませんでした。

よりによってなんでこんな円安の時にハワイに来てしまったのかとちょっと後悔しました。(-_-;)

とはいっても、特に高価なブランド品を買えるほどお金があるわけではないので関係ないんですけどね。(´ε` )

そのあとはハワイど定番のABCSTOREでお土産などを見たり周辺を散策して一旦ホテルに戻りました。

ホテルで一旦休憩

ほぼ寝てない状態でここまで来たのでさすがに疲れてしまい、夕飯まで少しゆっくりしようとベットで横になっていました。

はい。何となくこの後の展開はお気づきかと思いますが。

もちろんその後は爆睡です。´д` ;

ハワイへ出発した日は朝からいつものように仕事をしていました。

いつも朝7時に起きてますので、現地時間16時30分頃(日本時間翌日11時30分)

もう、28時間以上ほぼ寝ていない状態です。

ちょっと休憩。で済むわけがありません。

結局、30分ぐらい休憩するつもりが気が付いたら2時間爆睡´д` ;

起きたのは18時30分ごろでした。

ハワイのクリスマス レストランの営業時間

実はこの日のディナーはアラモアナショッピングセンターのレストランで食事をする予定になっていました。

ホテルからアラモアナまではバスで30分ぐらいかかるので早くても着くのは19時過ぎごろ。

いや、全然間に合うだろ!って思ったかもしれませんが、この日は12月24日のクリスマスイブです。

アメリカでは日本とは違いクリスマスは家族と過ごすのが定番で、いつもなら遅くまでやっているお店でもこの日は大体19時ぐらいで閉めてしまうお店が多かったのです。

ですので、起きた時には時すでに遅し、予定していたディナーに行けなくなるというハプニングが発生してしまいました。

ハワイで急違レストラン探し。さあ困りました。

そのお店に行く予定でしたのでほかのお店なんて調べていません。

しかもここはハワイ。アメリカです。

日本とは違いふらっと入って日本語が通じなかったらもはや地獄です。(*_*)

ご飯なんて食べた気になりやしません。

ちなみに私が泊まったホテルの目の前には日本でおなじみ、いつもお世話になっている「丸亀製麺」がありました。

ちなみにハワイの丸亀製麺の様子です。

激混みです。( ゚д゚)

一瞬丸亀製麺に行くしかないかと頭をよぎりましたが、ハワイ1発目のディナーに丸亀製麺。

「これはちょっとないだろ。」と思い必死にこの時間でもやっているお店を探しました。

さっきも言いましたが、この日はクリスマスイブでほとんどのお店が早めに閉めてしまっていました。

ただ、幸いにもワイキキ周辺はさすがに観光地ということもありクリスマスなどは関係なく比較的開いているお店がありました。

・この時間でも開いている

・日本語のメニューが置いてある

・ハワイっぽいお店

この条件で何ヶ所かピックアップし実際にお店の前まで行って確認してみました。

おすすめ ハワイでディナー

そして結局行ったのが泊まったホテルの1階にあるダ・ビック・カフナというバーのようなレストランでした。

照明も薄暗い感じでしかもバーなのでちょっと恐る恐るでしたが入ってみることにしました。

お店の中はバーカウンターとテーブル席(15席ぐらい)がありステージ上では生演奏を行っていました。

しかも日本人観光客が多いハワイということもあり「涙そうそう」など、日本の歌をハワイアン風にアレンジした曲の演奏でした。

これはなかなかいい店選んだなと思いました。

メニューも日本語のメニューがあり、店員さんも気さくな感じで急きょ入ったお店にしてはなかなかいいお店だったんじゃないでしょうか。

そこで食べたメニューがこちらになります。

ロコモコ($10.95)

ガーリックシュリンプ($8.95)

フィッシュアンドチップス($8.95)

今思うとハワイ超ど定番メニューですね。

こうやってブログを書いていて改めて思いました。

この時はただ食べたいメニューを頼んだだけだったんですが。

ただどのメニューもめちゃめちゃうまかったです。

しかも量もあって結構安い!!

また食べたいなあって思いますね。

何気に入ったお店でしたが安くて量もあるのでここはおすすめです。

また、海外に行ったならばやはり観光客向けのレストランではなく、地元の人が行くようなお店でその土地の空気感を味わえるようなお店に行くのも醍醐味の1つじゃないでしょうか?

The観光客向けという感じでもなく地元のレストランといった感じで、そういった点でもこのお店はとてもよかったと思います。

ハワイに行った際はぜひ行ってみてください。